お兄ちゃんなんかblog

お兄ちゃんが仕事と仕事のスキマになんかを置いていく

パソコンのつれづれ

f:id:o222chan:20140614211904j:plain
パソコンつくりと、パソコン修理を仕事の事業部としてもつことにしたなり。

あまり一般的に、買うときには壊れることを考えないんだろうけど、靴や服のようにパソコンも使い続けてたら消耗するし、使い方がたまたま悪いと、寿命がはやまることがある。

でも悪い使い方なんて、売るお店は気にしてないどころか、壊れたらまた買ってくれる的なところがあるよね。まあ、それでごはんを食べてるのだから至極当然。

まあよく流通してるものはおおまかにわけると、

の三つが思いつくでしょう。

学生のときとか、安いから、とか、学校もってけるから、とかで、ノートパソコンを選びがちだと思うんだけど、壊れたら修理に(もちろん壊れ方によるけど)大金がかかるのがノートパソコン。

デスクトップだと、意外とパーツの交換ですむこともあるのでずっとつかうならトータル安い。ことがおおい。

まあ、でも、日本人っぽい考えなのかわからないけど、つかいつづけるときのコストがだいじだよね。ってはなしをpc屋の幼馴染と話して盛り上がった初夏の夕暮れでしたとさ。