お兄ちゃんなんかblog

お兄ちゃんが仕事と仕事のスキマになんかを置いていく

妹が愛知牧場でウクレレライブ

妹が愛知牧場でウクレレライブがあるという。

前から知ってはいたんだが「え?もう今日?」的な感じで、しごとが忙しいというのはごまかしてはいけないんだなぁと思うのと同時に、3つだけ、こんなことを思ったわけだ。

  1. やりたいことをやらないと、時間は過ぎちまうということ。

  2.  やりたいことをやっていると、なにかにつながる。

  3.  じかんがなくても、あれもこれもやる、というのは若い証拠。

妹は製菓の専門に通っていて、勉強の時間に加え、土日にバイト、女子ともだちとの時間も大事であるうえに、よくcasもやれるもんだなぁと思っていた。

んでもって、そのうえで、新しい趣味であるウクレレをはじめたのである。ウクレレの練習には門限があるのだが、なんとCASで公開練習にすることで「練習」と「cas」の時間を同時に稼ぐという効率的な練習の仕方をしていて、これは考えたなぁと思った。

 

自分のcasだからリスナーからがんがんほめてくれるし、だめなところは反省点としてコメントくれるし、こんなリアルタイムにやりがいのある練習法ほかにはないわ。だれか先生に教わるのとは得られるものが違うはずなので比較はできないけど。

練習ってコツコツ積み上げるもので、とても退屈である。だからお兄ちゃんはキライである。たぶん本人もそうなんだろう。たのしく続けるためのcas。よく考えてる。

 

・・・なんも考えてないのかもしれないけど。

 

そうしてスキマ時間で積み上げた練習のなかで、やりたいことをやっていたら、歌詞を書く由樹さんや、今回のような愛知牧場のライブにつながったという、ほんとに音楽っていろんな人や機会をつながる「魔法かよ!」とも思った。おもわずタイムラインでも笑ってしまった。

 

なにせウクレレ買ってこんな短期間でのライブ。いろんな人に見てもらうことが、パティシエを目指す妹自身になにをもたらすのか?あるいはなにももたらさないのか?それはわからないが、とにかく今日、ライブがあるわけである。

 

ほんと、何気なく見始めたcasがこんなにおもしろい展開をみせるとは。。。じかんがなくても、あれもこれもやる、というのは若い証拠だよね。ほんとにね。逆に年取ったのを感じてしまった。

 

もっと自分もなにかできるんじゃないかと、思うようになりましたね。

 


ながながと書いてきたが妹が愛知牧場でウクレレライブなので、暇な人はヘリでかけつけてほしい。お兄ちゃんは会社でPCでグラビアでも見ながら応援している。がんばれ妹!

 

▽愛知牧場はこちら

愛知牧場 | バーベキュー・パターゴルフ・乗馬など、名古屋近郊のレジャー施設